デンジャラスHな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ABINGDON ROAD レビュー

<<   作成日時 : 2010/01/29 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

もうあれから20日経ったんだな〜

正直、うまくは行ってない。

もどかしい事ばかり。

ブッ飛ばして解決するならとっくにボコボコにしてますわ

遅かれ早かれ話せる時がきたら書きます。


今はとりあえず…

この先、どんな形であれ俺は本気でこの業界を生き抜きたい!

どうせダメなら本気で悪あがきしたい。

生半可な奴等には絶対に負けない。




はい、話しを変えましょう(o^∇^o)


abingdon boys school の2nd アルバム「ABINGDON ROAD」が1/27に発売された


abingdon boys school 【ABINGDON ROAD】


もう買って聴いた人は分かると思うけど、間違いなく1st アルバム超えたな(笑)
1st アルバムも相当クオリティ高かったから、2nd はちょっと落ちるかな〜
なんて思ってたけどとんでもない


「濃すぎる、バンドとしての一体感、お腹一杯、職人芸、重厚、暴れる、自信…」

このアルバム1周聴いてみたときの印象だ。

1stアルバムのときは手探り感もありつつ
この道(ROAD)に進もうかなっていう感じだったけど、
2ndアルバムはa.b.sっていうバンドの進むべき道(ROAD)は"こっち!"って
曲を通じて聴き手側に強く訴えてるように感じた。
なんというか…どの新曲も自信が漲ってるように感じる



では、既存曲を除いた新曲達をレビューしていきやす




1. STRENGTH.

2. PINEAPPLE ARMY


西川…どうしちまったんだー(笑)歌詞が今までと違って感情移入しやすい(笑)
抽象的な表現も好きだけど、やっぱこういう分かり易い方が万人受けするだろうな。
背中をボン!っと強く押されるような応援ソング。


「一心不乱に 精々 藻掻くくらい
必死になったって きっとバチゃ当たりゃしないよ」

「自分の価値は 自分で決めるんだ」

「自分の価値は 後で決めりゃいい」


このフレーズが今の俺にはキマす(T_T)

曲のジャンルは全然違うけど、曲の構成的にはTMRのLOVE SAVERみたいな感じかな♪
途中間奏のところでバラードになるし…考え過ぎか!?(ノ∀`)



ライブで曲が育つのを期待して、あえて厳しく…

おデンの満足度(最大★5つ)

★★★




3. and I love...

ロックバラード良いね〜

これは一番ナマナマしいリアルな悲恋系歌詞。

「「ごめんね」って どれくらい 君に聞かせたかな?」
「「ありがとう」って どれくらい 君に言えたのかな?」

とかって今までの西川の歌詞で有り得ない緊急事態!(笑)

それにしても西川の歌がめちゃくちゃ上手いわ〜
リアルな歌詞、感情入れまくった歌により容易に曲の情景が浮かぶ。

曲も随所に入る岸のピアノ、サビからのギターの旋律がドラマチックだよな♪

是非ともライブで聴きたい1曲!



おデンの満足度(最大★5つ)

★★★★★




4. JAP

5. 蒼焔 -SOUEN- feat.BASI,サッコン,FUNKYMIC from 韻シスト

このアルバムの中で一番ビビビビー!っとイナズマが走った
イナズマロックフェスで初めて披露された時もカッコイイと思ったけど、
やっぱカッコいいわ〜!全然、邦楽っぽさがない(笑)
だってイナフェスで披露された時、一瞬、洋楽のカバーかと思ったくらいだったしな(ノ∀`)タハー
アメリカかどこか余所の国で発売されても違和感ないわ(笑)

こういう感じって今の流行りの曲にはあんまり無い曲の構成だよな。
だからこそ新鮮に感じるな〜(o^-^o)

強いて言えばラップがちょっと出しゃばりすぎてるかな。
これカラオケで歌ったら全部ラップの歌詞が出てくるんだろ!?ん〜〜〜( ̄へ ̄|||)
ラップなしの蒼焔も聴いてみたいな。

でも間違いなくコレは盛り上がる事間違いなしだろうな!



おデンの満足度(最大★5つ)

★★★★★




6. 潮騒

3曲目のand I love...の続きっていう感じ。
テンポ的にはアッパーなロックで曲調は明るくしてるけど、
歌詞を見たり、歌を聴いてると明るくはないよな(汗)
というわけで、これも悲恋系なんだけど…

「不意に見せる その笑顔に 身動き出来ないまま
やけに強く抱いたのは 別れを近くに感じていたから」


一体、西川に何があったんだ(笑)失恋でもしたか!?
いや〜マジでリアルだわ(ノ∀`)

それから間奏のバンドソロも聴きごたえあるよな〜♪

1回目聴いた時よりも2回目、3回目と俺の中で評価がグングン上昇中!
ぶっちゃけ1回聴いただけではピンと来なかった。
俺の中ではa.b.s史上初めてのスルメかな。
噛めば噛むほど美味しい味が



おデンの満足度(最大★5つ)

★★★☆(3.5)




7. From Dusk Till Dawn -INCH UP-

曲の始めにアコースティックギターの弾き語り(サビ)が追加されてから
通常のFrom Dusk Till Dawn が始まる。
アコギが良い味付けで更に美味しくなった★
やっぱこの曲好きだわ〜。これ聴くと温かくなるな〜



既存曲だけど…


おデンの満足度(最大★5つ)

★★★★★




8. Siren

うひゃ〜やっちまったな(笑)これ初めて聴いた時ニヤけたし♪
a.b.s史上一番激しい曲かも。Fre@k $howよりも忙しそうだな〜(笑)
リズム隊の皆さんお疲れさーんって感じ(ノ∀`)
特に長谷川、ライブで腱鞘炎にならないと良いけど

蒼焔といい、Sirenといい、作曲した柴崎すごいな〜本当に日本人か!?(笑)

SEX MACHINEGUNSが演奏しそうなヘビメタだよな
この曲ライブではリズム隊の魅せ所だろうし、ナマで見れたら燃える&萌えるだろうな〜!
この音に合わせて激しくヘドバンしたいな〜♪



おデンの満足度(最大★5つ)

★★★★★



9. BLADE CHORD

10. キミノウタ

11. Sweetest Coma Again

12. Gold Eclipse

Valkyrieに繋がるインスト曲。岸らしい拘りが満載だな♪
インストなので満足度は割愛します。



13. Valkyrie -Lioleia Mix-

んーー。これに関してはちょっとな〜(苦笑)
ちょっとモンハン(ゲーム)をリスペクトし過ぎな感じがするな(汗)
岸のことだから拘りまくったアレンジだったんだろうな〜
でもやっぱ俺は通常のハードロックなValkyrieが好きだな(ノ∀`)

出来れば他に新曲があればそれをこのアルバムに入れてほしかった。



おデンの満足度(最大★5つ)





14. nocturne

去年〜今年のa.b.sの入場テーマ(インスト)。
1stアルバムの時の入場テーマが「動」ならば、
2ndアルバムの入場テーマは「静」だな。
幻想的な感じが良いよな★
この曲の流れから1曲目のSTRENGTH.がめちゃくちゃ合うし!
イナズマロックフェスが思い出されるな(o^-^o)

インストなので満足度は割愛。




--------------------------------------------------------



いや〜職人芸満載のアルバムだよな〜
1曲1曲、ドラマチックというか。
全部聴き終わった後、こっちも完全燃焼した感じになるわ(笑)

a.b.sがこれからの活動でどういう音楽をしていくか
方向性が決まったアルバム。1曲1曲に迷いがなくて凄まじい。
自信持ってファンじゃない人にも勧められる(o^∇^o)
職場でデカい音で流してやりてぇー(笑)

ってこって、音楽が好きな人、バンドやってる人、ロック好きは是非ともこのアルバム聴いてほしいな♪

気になった人は是非!!



abingdon boys school 【ABINGDON ROAD】




2ndアルバムでこの出来…3rdはどうなるんだろうな〜
このアルバムによって次のアルバムに対して
俺ら聴き手側のハードルが高くなったしこりゃ作り手は大変だぞー(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな朝っぱらからやってきたよー(笑)
レビュー読んだよ!
いや〜いつ読んでもおデンくんのレビュー好きだな〜(笑)
やっぱ聴く人によって色んな見方、聴き方があるよね!
私と似てるなーって思ったのは、蒼焔とSirenがやばーーい!!
ってとこかな(笑)
Valkyrieは・・・私はMixバージョンの方が好みかな♪
なんとなくね・・・
原曲の方を聴きまくって慣れちゃってた感があったから、聴きごたえがあった気がする!
正直、どこがモンハン意識してるのかがわからなかった←モンハン知識ない奴(爆)
何か吠えるような音が入ってるのとかかな?(笑)
あと、潮騒がスルメってのもめっちゃわかるー!
最初はピンとこなかったもん。

あぁ・・・語りだせばキリがないねー!
終わりがない(笑)
このアルバム、聴くの終われないんだけど(笑)

また直メでも語りましょー♪
ではでは♪
只今のBGM・・・キミノウタ でした♪
ぷりん
2010/01/29 07:30
■ぷりんちゃんへ

いらっしゃーい(o^∇^o)ノ
ありがとう、そう言われるとまた調子に乗って書くよ(笑)
ちょっとブログ書くのが鈍ってるせいか伝えたい言葉がなかなか出てこない(汗)毎日書いてればもっと良いレビュー書けたと思うんだよね(^_^;)
蒼焔とSirenは本当に凄いね!こういう曲をTVでも披露してくれないかな〜♪流行りの曲調を無視してるけどさ(笑)この曲作った柴崎に拍手喝采だね!
Valkyrie、Mixバージョンの方が好きだったの!?ごめーん(汗)そうそう、随所に入る吠える声とか効果音、最後のニャ〜っていう猫?の声とかがそうだよ(o^-^o)俺的にこのアルバムにこのverを入れるのは…ん〜〜(苦笑)
潮騒は良いね!歌詞だけ見ればバラード(笑)なんとなく「アテナ」の匂いがする曲だよね(^O^)この曲もライブで化けるんだろうね♪

最後のインストが「また最初から聴け!」って言わんばかりだよね(笑)いつの間にか俺も2周目聴いてる時あるし(笑)本当、傑作アルバムだね!

うん、是非また直メで熱く語ろう!!
おデン
2010/01/29 11:17
こんにちは。2回目のコメです。

私もおデンさんのレビュー好きです(^^)
a.b.sの曲について熱く語ってるブログって、まだあんまりないと思って、楽しみにしてました♪

Valkyrie・・・云ってしまえばこのアルバム、全曲が「やりたい放題」というか「遊び心満載」というか、なので私はありだと思いましたよ。
遊び心がギタープレイなりメタルなりラップなりモンハンなり(笑)、いろんな方向に向いているだけで。
まぁ個人の好みなのでなんとも、ですが。
蒼焔とSiren、テレビで歌ってみて欲しいですね〜!!ヾ(*´∀`*)ノ

私も今ちょっと試練に耐えてまして^^;
PINEAPPLE ARMYの「自分の価値は自分で決める」は、西川さんが言うと「自分の価値は自分で勝ち取れ!」って云っているように聴こえて。
へこたれてるときに聴いてだいぶ叱咤されました(笑)
今日のラジオでもおっしゃってましたが、「癒されるアルバムは多いけど、ケツを叩いてくれるアルバムもいいんじゃないか」って。

お仕事、頑張ってくださいね。
(って頑張ってる人に頑張れって言っちゃいけないんですけど)
私も実はこれから専門職の世界に足を踏み込もうとしているところで、
おデンさんの「この業界を生き抜く」って言葉に覚悟を新たにしてます。

長文失礼しました。
ライブは参加なさるんですか?
なさるのでしたら暴れましょうぞ!!
もえごろう
2010/01/30 20:53
■もえごろうさんへ

おー!コメントありがとうございます(^O^)
しかもそんなに褒めてもらっちゃって(笑)
たしかにa.b.sに熱く感想書かれてる方ってそんなにいないですね(汗)
皆、胸の内にしまってるんだろうか…(笑)

たしかにこのアルバムは"遊び心"も感じますね〜!
このアルバムはa.b.sが進みたい路線が明確になりましたね!
しかも歌詞も様変わりしたし(笑)
いつも以上に西川の歌に感情籠ってたのは気のせいでしょうか(笑)

本当、シングルだけじゃなくてたまにはアルバム曲を
TVで放映してほしいですよね〜!
特に蒼焔とSirenの異質な曲を他の人にも聴かせたい★

もえごろうさんも試練ですか!!
だからこそPINEAPPLE ARMYは心に利きますね(笑)
自分の価値は自分で勝ち取れ…まさしくそんな曲ですよね!
また俺もこの曲、聴き方が変わりそうです♪
そういえば売上2位だったみたいですね!
長〜い期間売れてほしいな〜

応援ありがとうございます!
いやいや、まだまだ頑張らなきゃと思ってます♪
そういう応援は有難いですよ(o^∇^o)
お!もえごろうさんも専門職の世界に入ろうと思ってるんですね!
もえごろうさんも頑張って!志した時の気持ちを忘れなければ大丈夫!
ブレない気持ちって大事だと思います、ファイトです!
あんまり偉そうな事言えませんがね(笑)
お互い頑張りましょうね♪

俺は幕張メッセに参戦予定です!
もえごろうさんはどこに参戦されるんですか??
お互い暴れましょうね〜(^^)v
おデン
2010/02/03 12:40
デンくんのレビューはいつも熱くてわかりやすくて待ってましたっ!
で、こないだあたしも熱いコメントを書いたんだけど更新されてなくて再チャレンジだよ〜(ノ∇`*)

デンくんの感想にウンウンほぼ同感!!!
曲達から自信がみなぎってるよね

PINAPPLE ARMYは、あたし的にはVITAL BURNERっぽいかなと思ったんだけど
自分を鼓舞してくれる歌♪
こういう歌詞は貴教が歌うとぴったりくるよね〜

and l loveは…
貴教の口からloveって(*´艸`)
新鮮じゃない?(笑)

Siren=試練とメンバーは読むそうな(笑)
すんごい曲作っちゃったね
これはLIVEでやれるのかしら(≧∀≦)

Valkyrie、あたしは遊び心があっていいと思ったよ
ってか今回岸さんの才能もあらゆるところに発揮されてて聴きどころ満載でした!

LIVEで生で聴くのが楽しみだね♪

お仕事いろいろありそうだけど、このアルバムを励みに頑張ってね!
みっくす
2010/02/04 22:31
■ねーさんへ

ありがとう(o^∇^o)
あれれ、コメント反映されなかったんだ!?
サーバーが重い時とかたまーにそういう時あるよね(汗)

本当、このアルバムからは自信が感じられるね!
あ〜歌詞だけ見るとPINAPPLE ARMYは
TMRでいうVITAL BURNERかもしれないね(o^-^o)
PINAPPLE ARMYも育っていくと良いよね〜♪

ほぉー、Siren=試練(笑)うまいね(ノ∀`)
本当リズム隊にとっては試練としか言いようがないくらい
忙しい曲だもんね(笑)ナマで見るのが楽しみだね!

あ、ねーさんもValkyrieはアリだったんだ(汗)
遊び心という意味では悪くは無いんだけど、
このアルバムにはまた違ったタッチの曲が聞きたかったかな〜
でもライブに行けばまた聴き方が変わると思うから☆

もうすぐライブだね!楽しんできてね!
俺は幕張にいってきまーす(o^-^o)

応援ありがとう!がんばりまーす(o^∇^o)ノ
おデン
2010/02/05 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ABINGDON ROAD レビュー デンジャラスHな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる