デンジャラスHな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高過ぎる世界の壁

<<   作成日時 : 2010/06/05 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

もうすぐW杯。我が日本の完成度は本当に低いものだ。

この前のイングランド戦…

惨敗した韓国戦、セルビア戦を考えると、
イングランドという優勝候補相手によく頑張ったといったかんじ。
いつもよりは日本の良さが出て見ごたえがあった。

守りに関しては自信付いた選手もいたと思うが、
攻撃に関してはコーナーキックからの得点以外、迫力のあるシュートは出来なかった。
攻撃パターンは余りにも少なすぎる。何故もっとサイドを使わないのか。
結果的には2vs1で点数的には惜敗した。
でも、イングランド相手によく頑張ったと思う。
少し希望が見えた気がしたが・・・


昨日のコートジボワール戦で確信した。

その希望は錯覚だったみたいだ、幻だった(苦笑)


韓国戦、セルビア戦以上にコートジボワール戦は酷い試合だったな。

結果は2vs0で負けたけど、惨敗、完敗に近い負け方だ。

闘莉王がまたしてもオウンゴールしてしまうとは…
とはいえ、ゴール前で守る限りどのオウンゴールも仕方ない。
セットプレーの2失点目。誰もマーク付けずにどフリーでヤラレたシーンのほうがよっぽど心配。
炎天下の元、集中力が切れてしまったんだろうか・・・
何にせよ、この試合は日本は闘う気持ちが全く見られなかったのが残念。

それにしても闘莉王…まさか世界のドログバの肘を骨折させるとは(苦笑)
あの肘へのシャイニングウィザードは驚異だ!(笑)
なんだかんだ言って闘莉王は絶対に日本に必要な選手だと俺は思う。

昨日のコートジボワール戦は特に力の差をハッキリ見せつけられた。

ボールを取りに行っても簡単にあしらわれる。
日本のコンセプトは"走るサッカー"だけど、どう見ても"走らさられてる"サッカー。
体力を奪われまくってバテてる。

パスミスは仕方ない。それよりも、ダイナミックなサイドチェンジが少なすぎる。
中盤で細かい&素早いパス回しを何回かしてたけど、
それを敵のペナルティエリア付近でやらないと!
中盤でそれをやって相手にカットされてカウンターアタックされて危ない場面もあったし。

細かいパスに拘ってて、昔、オシムが言ってた「パスの各駅停車」にしか見えない。
パス回しするにしても、緩急をつけないと。
パス回ししてボールを直ぐ取られるようでは話にならないよなー。
"休む"意味でもボールキープは必要だと思う。90分間、全力疾走できる人間なんていないし。

攻撃パターンもサイドからの攻撃がとても少ない。
SBの上がりが少ないし、どうしても中央突破になりがち。
サイドからのセンタリングなんて数回しかなかったしな。
これでは相手に簡単にブロックされてしまう。
それらが原因なのか、シュートが本当に少なすぎる。
打とうとはしてるものの、打たせてもらえない。

昨日は守備もズタズタだった。
中央から攻められ、日本は数的優位な状態にしてプレスしてサイドに追い込むが
縦のドリブルをしかけられ、ズルズルとDFラインも下がり終いにはかわされ、
余裕をもってリフティングしながらドリブルされてるシーンもあった(苦笑)あーなんとも情けない(汗)

縦へのドリブルってのは一番気をつけて対処しなきゃいけないところなのに、簡単に何度もやられている。
相手の身体能力はさすがに凄いものがあるが、それ以上に判断力、戦術の差が出た試合だった。

いつからか攻撃重視だった日本が、守備的な戦術になった。
守備を重視したにも関わらず、守りきれない脆さが露呈されている現状…

コートジボワール戦が終わって、負けて「悔しい」っていう思いよりも
「あー、やっぱダメだなこりゃ」っていう残念な思いしか湧いてこなかった。


「試合する前に負ける事考えられるか、バカヤロー!」

って怒ったプロレスラーがいたけど、
この日本の現状は勝つことがイメージ出来ないんですが(苦笑)
こんなにもW杯前に希望が持てないなんて初めてだ(汗)

岡田監督も、もう何をして良いのか分かんないんだろうな。
試合後に「こういう相手に戦える選手と戦えない選手がハッキリした」
今更わかったのかよ、バカヤローと突っ込みたい発言もしてるし(苦笑)
正直、こんな戦術では誰が出場しても何も変わんねーよ。


どうか、コートジボワールよりも初戦のカメルーンは弱い状態でありますように(汗)

マグレでも何でも良いからW杯本番、1つくらい勝ってこい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
mixiの日記には書いたけど、うちの旦那も似たようなこと言ってましたー。怒りながら(笑)
ヨーロッパのチームとやるほうが、日本っていい試合するんだって。
ドログバ?のことは、「なにしてまったんや!」って言ってたけど…

素人の私が見ても、シュートまで持っていける気がしないし、
気を抜くといっつもゴール際でごちゃごちゃしてるし。
ワールドカップ、私はちら見程度にするつもりです…。
ゆーにゃ
2010/06/09 19:50
■ゆーにゃんへ

やっぱサッカーファンは皆、今の日本には失望してるんだよね(汗)そうそう、ヨーロッパのサッカーだと日本はそこそこイイ試合出来るんだけど、W杯の同じグループのオランダには…虐殺されるわ(苦笑)

この期に及んでアホな監督は最近は攻撃的→超守備的なフォーメーションにチェンジしてしまったから、本番でも1点取るのが大変だと思うよ。とりあえず奇跡を信じて応援しよう!14日の23時はTVの前に!!
おデン
2010/06/09 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
高過ぎる世界の壁 デンジャラスHな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる