デンジャラスHな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう日本代表

<<   作成日時 : 2010/06/30 02:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12

眠れません。いろんな感情が押し寄せている。

日本vsパラグアイは知っての通りPK戦で惜敗。

PKになるまえに勝つチャンスはあったけど、
サッカーの神様がベスト8になるにはまだ早い!と言われた気分。

やはりパラグアイは強かった。ほとんど攻められっぱなし。
日本もボールキープがなかなか出来なかったし、ミスも多かった。
前半は良いシュートもあったが、攻め手がなさ過ぎた。

レフェリーは変なジャッジばかりでイラついたな。
イエローばっか出しやがって。
勝敗には関係なかったけど、ゲームコントロールするのは
レフェリーなんだからちゃんとジャッジしてほしい。
今回のW杯はミスジャッジが多くて名勝負に水を差すことが多いから、余計にそう思う。

PKは駒野が外してしまったけど、
駒野にこの言葉を送りたい。ロベルトバッジョの名言…
「PKを外す事が出来るのは、PKで勇気を持って蹴れる者だけだ」
PKで選ばれた重圧は相当なものだったと思う。
誰も失敗を攻めない。胸はって日本に帰ってこいよ!

ドイツ大会ではとても内容が悪いモノばかりで
結局1つも勝てなくて失望したけど、今回の南アフリカ大会は違う。
負けたのは残念だし、悔しいけど、清々しい。
俺もだけど、大会前は日本中が岡田ジャパンに期待してなかった。
まさかベスト16まで行けちゃうとは。

本当に感動した。よく頑張った!
実力以上のものが発揮しなきゃここまで来れなかったろうな。
ホント全員頑張ったし、かっこよかった!
試合後、選手たちは泣いてたけど、悔しい気持ちとやりきった気持ちが出たんだろうな。
俺も久々にもらい泣き。俺は悔しさと、感動が同時に押し寄せた。
この負け、4年後に繋げて欲しい!


ありがとう日本代表!胸はって帰って来い!




寝れないし、ポルトガル対スペインみようかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
駒野!泣かなくていい!

マジ、駒野の魂のこもったディフェンス、チャンスと見るやゴールを狙っていくオフェンス!かっこ良かったぜ〜

この試練を必ず乗り越えて、日本を代表する攻撃的DFになれ!
泣くな!駒野!
2010/06/30 02:55
日本のディフェンスは世界のトップクラスです。プロ化して20年もないのに韓国と並ぶ成績は立派だ。アジアは躍進するだろう。お疲れさまでした。
岐阜太郎
2010/06/30 14:47
選手みんなが駒野のところによってきて
やっぱり団結してたんだろうなって思ったよー。
あんなに押されつつも点が入らなかったのって、
やっぱり強くなったってことだよね!
楽しかった、見てて。
ありがとーーって言いたいな☆

旦那も機嫌悪くならなかったし(笑)
ゆーにゃ
2010/06/30 20:05
なぜか、私もつられて見ちゃったよ。
簡単に負けちゃうんじゃないかと思ってたから、
相手に1点も入れさせなかった事に感動。
あんまりよくわからない私が言うのも何だけど、
ほんとによく頑張ったと思うよ。あっぱれ!
最後は残念だったけど、気持ちのいい試合でした。
見てよかった。

でも、PKは残酷だね。
川島のプレッシャーや、駒野のショックを思うと
言葉もないけど、私は拍手で出迎えてあげたいよ。
選手の皆さん、お疲れさまでした。
まこちんママ
2010/06/30 20:53
■泣くな!駒野!さんへ

不運としか言いようがありませんよね!
オシムも言ってましたが、ルーレットと同じようなもので
運が左右しますしね。
PKというのは改めて残酷なものですよね…
でも良くぞ日本は全員でがんばりましたよね!
負けても希望がもてる一戦でした!
四年後もがんばってほしいですね!
おデン
2010/07/02 14:11
■岐阜太郎さんへ

ホント、鉄壁のような守りでしたね!
守りに関しては凄い一体感を感じました!
4年後までの課題としては攻撃での一体感といったところでしょうか。
もっとバリエーションを増やして、パスミスも減らしてもらいたいですね。
4年後もまた見守りましょう!
おデン
2010/07/02 14:12
■ゆーにゃんへ

4年前のドイツ大会と違うのは、やっぱり団結力だよね!
中田が寝転んでいても誰も呼びに来ない…
今回は駒野をフォローするかのように次から次と駒野の元に来たもんね。このチーム力は立派だったよ。だからこそ、4戦してたったの2失点しかしなかったんだろうね♪守備は世界に通じるものを感じたけど、4年後は攻撃面で世界をもっと驚かせたいね!

それにしてもこのW杯はとても素晴らしかったね!
おデン
2010/07/02 14:12
■まこママへ

まこママも見たんだね!パラグアイとか南米には苦手なところがあったから、今回ばかりは90分以内に勝負が決まるかと思ったんだけど、たしかに危ないところは沢山あったけれどすべてを出し尽くすように頑張ったよね!守りに関しては執念を感じたね。チームワークってこんなにも大事なんだなーって感じたよ。
こんなにも頑張ったのに…PKはホントに残酷だよねー!駒野も「またPKがあったら自信を持って蹴りたい」って言ってるし、今度はJリーグで頑張ってくれるよ!
おデン
2010/07/02 14:13
今回のワールドカップはドイツ大会と違って、次につなげることが出来る大会だったと思いますね。
日本の組織的な守りと運動量の豊富さは世界に通じることが出来ると証明できましたからね。そう考えると岡田監督は名将!?

あとは誰もが思うように攻撃力。日向小次郎のようなエースストライカーが育てば言う事なし。こればかりは個人の力量だから、日本人ストライカーはもっと海外に出て伸びて欲しい。
ゴール前に飛び出す選手も大事だけど、一人で強引に突破してゴールを狙うような選手が育って欲しい。

なにはともあれ、始まる前にはあれだけ無関心だった世間を、サッカーに振り向かせたのだから、日本代表は立派でしたね。

今度はこのままJリーグが少しでも盛り上がってくれれば、Jリーグのレベルも上がる=代表のレベルもあがりますから

自分もレッズ戦を久々に見に行こうかな

おっと熱くなってしまい、長文になってしまいました。
またデンさんの記事、楽しみにしてま〜す
そうすれば、日本は必ずベスト4にいけますよね!

まだワールドカップに4回しか出ていないし、そのうち一回は自国開催だから(笑)

wara
2010/07/03 10:12
こちらには久しぶり(^ー^)
サッカー惜しかったね。
確かに勝てる内容ではなかった気がする。
何度も点を入れられそうになってたし(汗)
でも川島のセーブは凄かった。
パラグアイのキーパーより上手かったよね。
相手が違うと戦い方も違うし、戦いづらい相手ではあったと思う。
でも、日本を出る時に誰がこの結果を予想しただろう。
私は舞台を見に行くと、一公演毎に上手くなっていく役者を見る事がある。
どんなに練習するよりも、一度の真剣勝負の試合をする方が人は成長するんだろう。
まさに、それをこの目でこの大会で見た。
まだまだ、成長できる選手達。
4年後に向けて頑張って欲しいと思う。
凱旋会見、悔しい顔をしてたけど、納得した顔もしていたね。
負けを受け入れて先に進もうとする姿に見えたよ。
久々に日本中が熱くなったよね。
ほんと、ありがとうって言いたいね(^O^)/

たぁ〜ぼ〜ママ
2010/07/03 21:29
■waraさんへ

まさしく日本にとって次に繋がる大会でしたね!
大会前は世界との差が浮き彫りになるかと思ったんですが、
世界に通じる部分が幾つかあって希望が持てましたよね!
選手は、長友、闘莉王、長谷部、遠藤、本田がとても良かった。
闘莉王は噂では引退するのでは…なんて言われてますが、
次回のブラジル大会でも必ず必要になる選手ですよね!

そうですねー、日向小次郎のようなストライカーが出てくれば…
キャラ的に日向になれそうなのはやっぱ本田でしょうか!?
あのブレ球といい、タイガーショットみたいですし(笑)
本田はともかく、FWでストライカーが出てきて欲しいですね!
でも、ブラジル大会までには森本が活躍するはず!

プロレス、サッカーをもっともっと熱く語っていきましょうよ!
たまにはwaraさんも更新してくださいね♪

是非、レッズを応援しに行ってきてください!
俺も一度は行ってみたいなー♪
ちなみに俺は毎週Jリーグを見るようにしますよ!
おデン
2010/07/03 23:12
■たぁ〜ぼ〜ママさんへ

久しぶりー(o^∇^o)
よくここまで日本は頑張ったよね!
頑張った成果もあってベスト16にもなれたし、
そして何よりも、サッカーに興味がなかった人まで
惹きつけた。これはサッカー界にとって大きいよ!

今回の大会は守備陣が本当にがんばったよねー!
キーパーの川島はもちろん、闘莉王、中澤の頑張りが
なければ失点が多かったと思うしね(汗)
そういえば川島はJリーグからベルギーのクラブに移籍するんだよ!
世界に認められた証拠だね♪

そうだね、俺も大会前はベスト16なんて予想できなかった。
てか、サッカー見てる人は皆そう思ったはず。
まさかW杯本番で試合毎に日本のレベルが上がるとは…
ママさんが見る舞台でも同じようなことがあるんだね。
やっぱ真剣勝負をたくさんやった人こそ成長するんだね。
そういう意味では日本はW杯前に強豪と戦えて良かったかも。

また4年後、応援しようね!
おデン
2010/07/03 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう日本代表 デンジャラスHな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる