デンジャラスHな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 騙されるな!

<<   作成日時 : 2010/07/21 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

お久しぶりです!おデンでございます

気を抜くと前回の更新から3週間も経ってたし(ノ∀`)タハー

ちょっと振り返るけど、W杯とっても良い大会だった。
お蔭で連日、睡眠不足で辛かったけど楽しい1ヶ月だったなー

あと、プライベートでは相方とディズニーに行ったり…
3月に行ったばかりだけど楽しかった(笑)




では本題へ。

久々に仕事の話。


本当にこの業界はアバウトだな、ピンからキリだなと思うような出来事があった。


厳密に言うと、母から聞いた話だ。

母が実家に行ったときの出来事・・・


実家の近所に遊びに行ったとき、整体師と名乗る3人組が近所のお婆さんを施術していたらしい。
1人は施術、もう2人はマインドコントロールするため?に必死に話し続けていたらしい。

すると、母に「あなたも整体受けてみませんか」と言われ受けてみることに。
内容を聞いてみるとボディーにオイルを塗って施術されたとか…整体というよりも、エステだ。

ちなみに母は、いつからか目の周りの筋肉が痙攣する。
病院で調べてもらったが、脳に病気の気配もなく、気にしないで良いとの事。
整体学的な検査からするとアトラス(第一頚椎)、軸椎(第二頚椎)に影響があるのだと思う。
これらを矯正するといつもピタっとその痙攣が止まる。

話はちょっと逸れたが、この怪しげな整体師?に施術を受けてるときに
いつものように目の周りの筋肉がピクピクと痙攣し始めた。それを見た整体師が…

「これは大変だ!あなたは脳梗塞だ!医者に診てもらった時異常なしだったでしょ?
 医者は皆そう言うんです。この施術を頻繁に続けてればあなたの脳梗塞は治ります!」



と言ったそうだ(苦笑)

もちろん母は信じなかったが、あまりに自信満々に言われたそうで
何も知らない高齢者がこんな事を言われたら信じてしまうだろうとのこと。

しまいには、寝具が合わないから病気になりやすいのだ。だから布団を買えとか、
磁気ネックレス、ブレスレットを買えと勧められたそうだ。その値段は目ん玉が飛び出る値段だったとか…

ちなみに「脳梗塞だ!」などと診断するのは違法だ。
レントゲン、MRIで診断して脳血栓などが見付かったならばともかく、
何を根拠に脳梗塞だなどと断言しているのだろう。本当にいい加減だ。

これは整体師ではなく、マルチ商法だ。
整体師と名乗っての物売り…憤りを感じる。
この業界に生き残るために必死なのは分かる。
しかし、何も知らない人を騙すのは絶対によくない。
真面目に整体師としてがんばってる人に対して失礼だ。


そして最近見たチラシでは、

「3週間で本場のカイロプラクターになれます!」

と謳って生徒を集めているもの。

3週間でカイロプラクターなんて絶対無理だ(苦笑)

ちなみにアメリカ(本場)でカイロプラクターになるには最低でも6〜8年の大学教育が必要だ。
更に国家試験と各州の試験があって、ようやく「ドクター・オブ・カイロプラクティック」になれるのだ。

残念ながら日本は偽物カイロプラクターがとても多い。8割方は偽物じゃないだろうか。
この前カイロプラクティックに行ったお客さんの話を聞いたら、矯正なんてなかったとのこと…。

これらのマルチ商法、資格商法は本当に多い。
正直、俺も資格商法に騙された1人だ。
初めて習った整体の学校がとてもお粗末な内容で
もう1度違う学校に入り直したくらいだ


ちなみに俺が一番尊敬してる人物はドクターオブカイロプラクターの塩川満章先生だ。
その辺にいる偽物カイロプラクターではない。アメリカで学んで日本にカイロを広めたパイオニアだ。

この先生は俺が知る限り、この業界のどの先生よりも日本では一番凄いと思う。
矯正のタイミング、正確な検査、レントゲンを使った検査などなど…俺には真似できないものばかり。

一番驚いたのは、犬の後ろ足が不自由だったのが3日間矯正して治してしまった!
犬の腰骨を矯正して治すなんて…と初めて見たときは驚きすぎて半笑いだった(笑)
どんなにひっくり返っても塩川先生には一生敵わないだろうな。

アメリカでは塩川先生は国家資格なのだが、日本では俺と同じ民間資格扱い。
厚生労働省は一定の基準を設けてこういった優秀な人を国家資格者にするべきだ。
しかし、こういったマルチ商法、資格商法がある限り国家資格になんて出来ないんだろうな…


改めてこの業界は実力、そしていろんな意味でもピンからキリ。

同業者?批判はできればしたくはないけど、あまりにも酷い実態なのであえて書きました。

偉そうに書いたけど、俺もまだまだ未熟者。
もっともっと努力して1人でも多くの人を助けていきたい。

最後に皆さんもマルチ商法、資格商法にお気をつけ下さい。
少しでも被害者、そして悪徳商法が減りますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ケッo(`ω´*)o
そんな偽者整体師なんて最低っっっ!
ケッ!ケッ!ケッo(`ω´*)o

さすがお母さん、騙されないでよかったね!
あたしも騙されませんw整体はひろしの整体で充分やーw
他にかかる必要なしw
みなみん
2010/07/22 02:32
そういえば、遠距離恋愛していたころ、
東京から仙台への新幹線で隣に座った女の人が
カイロの医院?ひらいてて、30万で1カ月講習だったかなあ、
それで開業できますって言われた!!
お金ないから食いつかなかったけど…

ほんと、そういう医療っぽいことは、
ちゃんと国が取り仕切ってほしいと思う。わかんないもんね、患者さんは。
デンくんのお母さんがあったのなんて、すごい詐欺だよね( ̄▽ ̄;)

でもなにより、ディズニーランドがうらやましいです☆
相方さんも元気そうで♪最近畑の交流ばっかだもんね(笑)
ゆーにゃ
2010/07/22 11:07
■相方へ

この業界以外にも、マルチ商法が多いけど頭に来るね。
こういう人達がいるから偏見を持たれて
大概、初めて整体する人は構えて来るからね。

ゆりかの場合は、病院に勤めてるし医学に関しては素人よりは知ってるし騙されないと思うし、心配してないよ(o^∇^o) 何も知らない人たちが騙されていくのが不憫だわー
おデン
2010/07/22 14:56
■ゆーにゃんへ

なんと!(;゜○゜) ゆーにゃんは運がよかったんだよ!
1ヶ月でカイロを学ぶなんて無理×2!!
資格商法をやってる人は必ず直ぐに開業できるって言うんだよ。
実際、卒業してみると素人に毛が生えたレベルなんだ。
ホント、国がしっかり仕切って欲しいよ。
そうじゃないとますます被害者は増えるだろうね(汗)
俺も約10年この業界にいてようやくこの実態が分かったよ。

ディズニー最高に楽しかった!最近、相方は俺よりもダッフィーに夢中なんだよ(笑)また相方とも絡んでやって☆ゆーにゃんも旦那さんとディズニーに行ってきなよ♪ 
おデン
2010/07/22 15:01
おばあちゃんのボディにオイル?
なんか、笑っちゃうね。
でも相手は、ある意味しゃべりのプロだから、
簡単に騙されちゃうんだろうね。
危ない、危ない。

ディズニー、楽しかったみたいでよかったね。
途中で、お邪魔してゴメンです・・・。(笑)
まこちんママ
2010/07/23 20:22
■まこママへ

変な話でしょ?(苦笑)
そう、喋りのプロだからこそ騙せるんだよね…
しかも整体師という立場を使って騙すというのが卑怯だよね(〃´o`)=3
まこママは掛り付けの接骨院の先生がいるし心配ないね♪

いやいや、誕生日メールうれしかったよ、ありがとう(*´∀`*)ゞ
おデン
2010/07/23 20:36
ものすごーーーーーくお久しぶりです。
久々にブログめぐり中(笑

この記事を読んで、腕のいいカイロプラクターに出会えた私は幸せだなぁと思っています。
お世話になってかれこれ・・・何年?5年くらいかも。
他の人だとだめだからねーーー。

W杯、寝不足になるほどに見てましたよ(笑)
更紗
2010/07/25 15:44
■更紗ちゃんへ

久しぶりー(o^∇^o)
日本はカイロプラクター、整体師が乱立してるから当たり外れも多いよね。
更紗ちゃんが通ってるところはアタリなんだと思うよ!
信頼できる先生見つけることが出来て良かったよね♪

W杯、見てたんだね!素晴らしい大会だったね!また4年後に期待!
おデン
2010/07/28 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
騙されるな! デンジャラスHな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる