デンジャラスHな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あと1つ!

<<   作成日時 : 2011/01/26 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

アジアカップ準決勝!宿敵・韓国に勝利!!

いやー本当に昨日はハラハラドキドキ。

心臓によくない試合だった(苦笑)

宿敵…本当にしぶといチームだな、韓国は!
これだから日本vs韓国になると常に熱い試合になる♪
見ててこっちまで熱くなるよな!

よくぞ勝った!PKでも何でも勝ちは勝ち!

まぁー悪く言えば、延長前半のゴールを守りきれなくて勝ちきれなかった。

ザッケローニ監督はイタリア人らしく延長後半早々に守り切る布陣にしたけど、不安が的中。
守り切る布陣にするにはちょっと時間帯的に早かった気がする。

ザッケローニ監督も頭痛かったろうなー(笑)ますます禿げちまう(ノ∀`)タハー


ホント興奮した夜だった!!





とりあえず、今までの感想を。


予選のヨルダン、シリア、サウジアラビア、
そして準々決勝のカタールまではTHE・アジアって感じのサッカー。
準々決勝に関しては、これまた寿命縮まる試合で、何度負けた!と思ったことか(笑)

このアジアカップで日本の良さが目につくところは、
攻撃パターンが本当に増えた。

前に行くのがダメなら、遠藤にボールを下げて、ダイレクトでSBの長友、岡崎などにスルーパスとか。
裏への動き出しがとっても良いな。特に長友は化物だ(笑)なんだあの運動量は!
今大会MVPには無理だろうけど、隠れMVPだわ(笑)
SBは長友がいるだけで安心できるな。その代わり内田は…もっと動け。

そして先に先制されて追い込まれても、自力で追いつくというタフさが付いたなー。
今までのような攻撃もダラダラ中盤でのパス回しだけじゃなく、
得点の臭いを感じる攻撃を何度も仕掛けるようになったし。見てて本当に楽しい。
FWの活躍も嬉しい。岡崎、前田がゴールしてる。

欲を言うならばもっとシュートで終わってほしい。





逆に課題は…


視聴者の殆どが思ったろうけど、日本のDFが脆い!
中澤、闘莉王の安定感がどれだけ凄いかよく分かる。
今は若手を育てる意味でもこういう経験は大事。
吉田、岩政、今野はまだまだか…。たぶん、槙野がいたとしても同じだったかもしれない。

CBの吉田、岩政は1vs1の場面で簡単にやられている。
俺は岩政をもっと信頼してたがあんなに簡単にやられては…ガッカリしたぜ(*_*;
その代わり今野は良いと思った。カバーリング、マーキングが素晴らしい。

ただ、GKの川島、DF陣との意思の疎通が出来てない気がするな。
韓国戦でもそういう場面があったし…
決勝のオーストラリアまでにはこの辺をなんとか修正してほしい。
昨夜のPK戦は川島ナイスだった!!

攻撃面では、香川のボールの持ち過ぎが目立つ。
ドリブルで仕掛けるのはもちろん良いが、敵に狙われて取られる確率が高くなっている。

あと、遠藤のフリーキック、コーナーキックの精度が悪いなー
精度が悪くて得点の臭いが全くしない。疲れもあるんだろうけど。
お前、こんなもんじゃないだろ!決勝は魅せてくれよ!


それにしてもさすがアジアカップということで、レフェリーの判断の悪さ、ふざけたPK(笑)が多いな(^_^;)
選手は常にレベルが上がってるんだから、レフェリーのレベルも上げていかないと!
それとも…やっぱり"中東の笛"だからかな!?(苦笑)


29日は決勝!オーストラリア戦!韓国のときよりも厳しい試合になるかもしれないな…
もうここまで来たら勝とう!優勝してコンフェデ杯に出場しよう!!

頑張れニッポン!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、うちの旦那とおんなじこと言ってる!
そして私はそれに対してへー、としか言えてない…
中澤、闘莉王がいないとさみしいなあ、ぐらいしか思わなかったけど、
確かにコーナーキックのときはあぶな!って思ったなあ。
にわかファンなのにコメントおこがましいけど…

波に乗って優勝できるといいね!
でないと、試合見ながらうちの雰囲気が悪くなる…(-_-;)
ゆーにゃ
2011/01/26 23:24
■ゆーにゃんへ

やっぱ、ゆーにゃん家も見てたんだね(o^∇^o)
熱い試合だったねー!てか、旦那さんも同じ意見なんだ!
光栄だよ♪サッカーファンは同じ事思ってるんだよね!
でしょ?コーナーのときとかいつもより安心して見てられなかったよね(汗)
まだまだ中澤、闘莉王の壁は分厚い!
特に闘莉王は次のW杯にも出てほしいなー!!

いやいや、にわかファンでも良いんだよ!
コメントありがとう!想ったことを書いてくれれば良いんだよ♪

どうか、ゆーにゃん夫婦の仲のためにも優勝できますように(笑)
土曜日の深夜もナマで見るぞー!
おデン
2011/01/26 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと1つ! デンジャラスHな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる