デンジャラスHな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 組織力!!おめでとうニッポン!

<<   作成日時 : 2011/01/30 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

アジアカップ優勝おめでとー!

ドーハの悲劇じゃなくて、ドーハの歓喜だな\(^ ^)/
全員で勝ち取った優勝!素晴らしい!!

熱い・熱い…朝だった…

皆はナマで見たろうし、熱い夜だっただろうけど(笑)

くそー、何でよりによって睡魔がきやがったんだ!
俺もナマで見たかったなーε-(ーдー)ハァ


と、恨み節はこの辺にして。


ホント素晴らしい決勝らしい厳しい試合だった!

予想通り1点差、もしくは延長、PK戦まで行くかと思っていた。

やっぱりオーストラリアのケーヒル、キューウェルは恐ろしかったな!
この2人がいるだけで迫力があるし、危うい場面が何度か。

オーストラリアの監督は元・浦和レッズのオジェック。

オジェックの好きな?ガチガチに守りを固めてカウンターor前線へ放り込みサッカーするかと思ったら、
前半くらいは結構コンパクトなパス回しサッカー。ちょっと意外だった。
でも、後半からは"いつもの"放り込み糞サッカーを仕掛けてきた!
地味〜にこの攻撃は嫌だったな。
相手は身長も高いし、決定的チャンスもあったし…怖かった。


日本はよく前後半とも凌いだ!
前半なんてシュートらしいシュート打ててなかったし。
このアジアカップで一番苦戦したよな。準決勝の韓国戦よりも。

後半からちょっとづつエンジンがかかってきたが。
オーストラリアのフィジカルに負けてた。

残念だったのは、藤本がまったく機能しなかった。せっかくのチャンスだったんだが。

MF 藤本→DF 岩政を入れて試合が安定してきたよな!
この日は韓国戦とは違って岩政がいい所魅せてくれて良かった(笑)
高さではほぼ負けてなかったしな(o^∇^o)
岩政、吉田、今野の3バック気味にしたのは成功だったかもしれない♪
その分、ノビノビと長友、内田が攻撃に参加できたしな。


延長に入ってからはお互い勝負掛け合ったから、動きの激しい時間帯が多かった。

GKの川島には再三ビッグセーブで助けられた。2点くらいは防いだよな!
ナイス川島!今大会は色々メディアや、ファンから批判されたと思うけど、
現時点では一番頼もしいGKだよな!


そして何と言っても得点シーン。

長友のセンタリング→李忠成のボレーシュート!
よくぞあの場面で入れた!しかもダイレクト!
オーストラリアにしては疲れてたせいか珍しくノーマークの"ド"フリーで李忠成に打たせてくれた!
オーストラリア最後は集中が切れたか…。


この日も一番目についたのは、岡崎と長友。

岡崎のポジショニング、飛び出しはさすが。試合毎にすごくなってる!
そして長友なんてこの試合15kmも走ったらしい!凄過ぎる!やっぱりコイツは化物だ(笑)
日本のSBに長友が絶対不可欠!本当に頼もしい存在だ。
決勝点のアシストも素晴らしい仕掛けからのセンタリングだった。
本田がMVPらしいけど、俺は長友にMVPを贈りたい。

俺、長友ファンに自然となってるかもしれない(笑)


今大会不安に思えたのは、DFの脆さ。
ロングボール、カウンターの対処の仕方が甘かったよな。
韓国戦では1vs1の状況で簡単に抜かれてたが…
オーストラリア戦ではそういう場面が少なくてよかったけど。

気になったのは、本田が昔と比べてゴールへ向かう姿勢、シュートが少なくなった。
これでは相手は怖くないよな。もっとシュートを意識してほしいな。
アジア大会では味方をあえて生かしてたのかもしれないけど。

そして今大会のキーポイントは俺的にザッケローニ監督の采配。
韓国戦での守り切ろうと思って最後の伊野波投入は失敗だった。
それ以外の試合ではバッチリ采配が当たってたように思える。

戦術は、まだ詳しくなんとも言えないけど、
ゴールへ向かう姿勢というのは昔と比べて改善されたと思うし、
得点しなきゃいけないFWが得点してるっていうのが俺的に良かったと思った。
そういう意味ではFWが活躍できた大会だったかな。

次の大きな大会は南米選手権!
これからも応援してるぜ、頑張れニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
優勝おめでとー\(^O^)/

デンくんと夜中騒ぎたかったんだけど
1人でギャーギャー騒いどったよ@ツイッターw

今、テレビでセルジオさんが長友をベタ褒めしてるとこ(*´pq`)
セルジオさん的には長友がMVPらしいよ
長友は頼りになるね!
本田がMVPなのはなぜ?

とにかくおめでとー
サッカーでこんなに熱くなったの久しぶりでした♪
みっくす
2011/01/31 07:24
■ねーさんへ

ホントめでたいねー\(@^0^@)/やったぁ♪
俺も生中継見ながらねーさんと盛り上がりたかったよ!
次回は8月の南米選手権があるから、そのときはまた盛り上がろうね!
それにしても、ねーさんがサッカーに興味を持ってくれて嬉しいよ♪

セルジオ越後も優勝したときは興奮してたねー(笑)
やっぱセルジオ的にもMVPは長友なんだね!
一番頼もしかったもんなー(^^)
本田がMVPなのは…もちろん頑張ったけれども、
ネームバリューのせいかもあるかもしれないね。
本田自身もコメントで「MVPは遠藤さん」って言ってるくらいだし。
でもさ、メディアでもてはやされてる人たち以外にも
たくさんMVP候補がいるから今後の日本が楽しみだよね!!
おデン
2011/01/31 21:10
お久しぶり。
アジアカップが終わってかーなーり時間が経ってしまいましたが、いい試合でしたね♪
観戦中は胃の痛い思いでしたが、意外とコンパクトなオーストラリアに勝てたのは日本の実力を世界に示せたのでは?
何よりサンフレの李が決めたのは良かった!

↑にもあるけどセルジオの興奮のあまりピッチ解説を堀池さんから奪った名波さんに「名波!」と呼び捨てにしたのは笑った

ではでは・・・また来ます♪
もみまん
2011/02/06 18:35
■もみまんさんへ

お久しぶりですー!!!お元気ですか?
目の調子はどうでしょうか?
アジアカップ見れたし、眼の調子良いのかな…(o^∇^o)

今回の大会はハラハラドキドキの試合ばかりでしたねー!心臓に悪すぎる(笑)でも、ビギナーにはイイ試合ばかりだったかもしれませんね!
そう、今までは日本の実力を信用できませんでしたが、最近は日本は実力がついてきたのかなと思ってます!なにより決定力不足というのが少し解消されたきがしますよね♪何と言ってもFWの活躍!李忠成のボレーシュートは綺麗でした!お見事!Jリーグでも活躍してほしいですね(o^−^o)

またサッカー放送するときは、セルジオ&松木のコンビが見たいなー(笑)興奮すると叫ぶ奴と、呼び捨てにする解説陣…たまんねー(笑)

また遊びに来てくださいね(^_^)/~
おデン
2011/02/06 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
組織力!!おめでとうニッポン! デンジャラスHな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる