デンジャラスHな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの!!

<<   作成日時 : 2016/12/23 22:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰でございます、おデンでございます。
前回の記事から何と約2年も更新してなかった(汗)

それでも地道に見に来てくれてた方もいたみたいで。
ありがとうございます!

PCから見るとわかると思うけど、
サイドバーとか今までゴチャゴチャしてたのを
全部削除してスッキリさせました♪
シンプル・イズ・ベスト。




最近、ちょっと教える立場になったり、
講師させてもらってるから
久しぶりに施術日記でも書こうかな。


今年は昨年よりも更に難しい症状の患者さんを紹介されることが多くなった。
いや、毎年その難易度が増してる。
ありがたいことだよね、信頼して頼ってくれるって。

自分で腰痛になってみて研究したり、
変形膝関節症の母親が10月に膝の痛みを訴えて、
わざと最後まで治さず研究してみたり有意義な1年だった。
ちなみに母の膝の痛みは現在はもうない。

まだ仕事納めじゃないけど今年の
印象に残った症状の患者さんを何人か紹介したいと思う。



まず一人目。



ラーメン屋を経営してる人は湯切りを繰り返す。
だから手首にダメージが蓄積されやすい。
それが原因か、数年前から手根管症候群に悩まされた。
病院からは「これは手術じゃないと治りません」と言われたそうだ。
右手の親指は全く握れない、手首は背屈、掌屈は痛くてできない。
かなりの重症だった。

いろいろと検査していくと骨盤のズレ
(片方の足にばかり体重が乗ってる)、
右肩の巻き込み肩、
右腸腰筋が原因とみた。

腸腰筋を調整してみると親指の握力も復活。
巻き込み肩を調整すると手首の可動域はもちろん、
痛みもゼロになった。

大体、施術時間は15分くらいだった。
痛みがとれた途端、本人が泣きながら喜んだ。
あの時この仕事をしてて本当に良かったと強く思った。

現在は、経過観察といったところか。
仕事が忙しく右手首を使いすぎると腫れるけど、
”あの時”のような酷い症状には戻っていない。
本人も治し方を覚えたから右手を使うことに怖がっていない。




次は今日の話。


「7月から首が全く動かないんです」

予約の電話の時にそう言われたんだけど、
いやいや、少しくらい動くだろ〜(笑)って思ってた。
実際、その患者さんのところへ行ったら…

全然笑えねぇ。


マジでほとんど首が動かない。


話を聞いてみると、7月に交通事故を起こして以来こんな感じらしい。
さすがに1ヶ月過ぎれば炎症は無いだろうから、
他にも原因がありそうだ。

こういう時、首(患部)は触ってはいけない。

色々検査してみると、びっくりするくらい
背中の側弯が発生していた。
左側の背中がボコッと腫れてんの。
こういう時、左の筋トーヌス(筋緊張)が高い方に骨は寄りやすい。

それのエクササイズをさせてみると、
かなり背中の高さは揃ってきた。
首のチェックをさせてみると、
なんと首を右に完全に回せるようになった!

最後は首と関連してる箇所を治療して、
最終的には痛みも取れ、可動域は正常範囲になった♪
ホント嬉しかったな〜!
俺も最初はどうなることかと焦ったけど(笑)


他にも整形外科医の脊柱管狭窄を治療させてもらったり、
いろんな症状を改善させたり、消失させたり♪
ホントいい経験をさせていただいてる。



うまく行った話ばかりじゃない。
もちろん治せなかった人もいる!

糖尿病性の神経障害(足の指指の痺れ)に挑んでみたり、
15年来の五十肩に挑戦したり。

糖尿病性の神経障害はやっぱ無理だった。
腰痛は治せたけど、痺れまでは取れきれなかった。

15年来の五十肩?は関節拘縮が酷くてどーにもこーにも無理だった。
これは今年初めに挑戦したんだった。
今だったらこうやったら
また違う結果が出るかなっていう案があるんだけど…
いつか機会があれば挑戦したいな。

そして、思ったのは、俺が宿題出して
やってくれる人は治りが早いor安定しやすい。
毎日やってくれる人がホント少ない。
もっと自分の体に関心を持て。
痛い思いをするのは自分なんだけどな。
みんなドMなんだな。きっとそうだ。


尊敬する先生が言ってた。

「ただ数をこなす=レベルアップに繋がるんではなく、
 自分でテーマを作って施術してこそレベルアップする」んだと。


もっともっと解剖学を追求して
一人でも多くの人を助けたいと思った1年だった。




ってこって、明日はT.M.Revolutionのライブ!
仙台公演にいってきまーす♪
今年は3回もライブに行けた\(^o^)/
今年最後のライブ、思いっきり暴れてくる!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの!! デンジャラスHな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる